以下の本の読書感想文です。 いちばんやさしい! OS自作超入門 マルチタスクと仮想メモリーを実現!作者:末安 泰三日経BPAmazon どういう本か ざくっというとOSを自作するための本です。ここ十数年でOS自作本は増えてきていて今は10冊くらいあるはずですが、…
今年も色々ありました。振り返り。 IT技術者として 数値で振り返ると次のようになります。 ブログ記事: 11本 YouTube動画: 26本 低レイヤ技術の説明動画が通算100個突破。めでたい。 スライド(一部YouTube動画と重複): 30個 SpeakerDeckにアップロードした動…
私はこれまでIT技術についての書籍を十冊以上書いてきました。一般書店に並ぶものから同人誌まで、何百ページのものから数十ページくらいのものまで、さまさまです。 [試して理解]Linuxのしくみ ―実験と図解で学ぶOS、仮想マシン、コンテナの基礎知識【増…
世の中に大量に溢れている生成AIを使ったサービスとの私の付き合い方、考え方について書きます。仕事の話ではなく私的な話のみをします。 どういうサービスを使っているのか 主にChatGPTを使っています。日々わからないことを調べるときに過去にはググってい…
本記事はコーディングが得意ではないし、ものすごく好きなわけでもない人にとっての生成AIを使ったコーディングについての意見を書いたものです。書くのはあくまで個人的な活動についてのもので、所属する組織の一員としての活動とは関係ないものと考えてく…
「Linuxカーネルプログラミング」という本を翻訳しました。明日(2025年7月28日)発売です。 Linuxカーネルプログラミング 第2版作者:Kaiwan N. Billimoria,武内 覚(翻訳),大岩 尚宏(翻訳)O'Reilly MediaAmazon 原著はこちら。 Linux Kernel Programming: …
生まれて初めて日傘を買いました。日課になっている朝の散歩で夏場にさして暑さをしのぐのが目的です。もともと夏場は帽子(キャップ)で頭への直射日光を避けていましたが、ここ数年はそれでは太刀打ちできなくて散歩を断念する日が多くなっていました。日中…
THE YELLOW MONKEYというロックバンドのライブに2024年から2025年にかけて3回行ってきました。あとライブ・ビューイングも1つ行きました。これらの感想を書いておきます。ライブというものにこれまで一度も行ったことがなかったので、そういう感想も書きます…
飲み会の精算で幹事にメールタイプのamazonギフトカードを送りました…というつもりだったんですが、実は宛先を間違えてて知らない人に送ってました。公式情報を見るにメールを送ってしまったらキャンセルはできないし有効期限は10年だし、期限が切れてどうな…
技術評論社から恵贈いただいた「OSのしくみ」の読書感想文です。 amzn.to 以前に読書感想文を書いた「[作って学ぶ] ブラウザのしくみ」の姉妹書です。 satoru-takeuchi.hatenablog.com 本書を一言でいうなら「RustでOSを書く方法を隣の席にいる先輩(筆者)に…
発生したことはタイトル通り。結論から書くと、アプリを強制終了してからアプリをアンインストールしたら(実際はされないが)もとに戻った。どっちかの操作だけでもいいかもしれないが、よくわからない。 ここからは試行錯誤の記録である。現象についてググっ…
コツコツ頑張るということが生まれてから何十年もできなかった人が、最近それっぽいことをできるようになってきたという話を共有します。何かの本に書いてたことを真似したはずなんですが、どの本か忘れたので参考文献はありません。ただ、怪しい自己啓発セ…
「[作って学ぶ] ブラウザのしくみ」という本を技術評論社から恵贈いただいたのでレビューを書きました。なお、作って学ぶ本なのに、わたしはまだコードを読んだだけで書き写してはいません。そういう人が書いた感想だということはご承知おきください。 [作…
本日10/23発売の「絵で見てわかるLinuxカーネルの仕組み」という本を自分含め6人で書きましたので、宣伝します。 絵で見てわかるLinuxカーネルの仕組み作者:市川 正美,大岩 尚宏,島本 裕志,武内 覚,田中 隆久,丸山 翔平翔泳社Amazon 本書はIT技術のさまざま…
よく聞かれるのでタイトル通りのことを書こうと思ったわけですが、さて実際のところどうだったかとなると、なかなか思い出すのが難しいです。少なくとも「最初からできた」ではなかったです。そして「俺は全然駄目だ」な状態から「いける」という状態に、あ…
何らかの問題を解決しなくてはならなくなった時に、解決よりも深掘りを優先してしまう特性の人がいます。 たとえば問題に対する短期的な対策を考えることをおろそかにして、根本原因究明と根本対策方法をじっくり考え込んでしまうような人が該当します。他人…
Binary Hacks Rebootという本を著者のかたから恵贈いただいたのでレビューを書きます。著者や寄稿者のうちの何人かは知り合いだったり、本が恵贈いただいたものだったりでバイアスがかかっている可能性がありますが、ご容赦ください。 Binary Hacks Rebooted…
世の中たくさんのインプット、アウトプットの機会があります。勉強会に参加したり、そこで発表したり、記事や本を読んだり書いたり…などなど。 SNSを見ると世間の多くの人はこういうことをしているように見えます。「自分もやらなきゃ」という気になってきま…
わたしに声をかけてくれるIT技術者、とくに経験が浅い人に私用PCの開発環境は何を使っているかということをよく聞かれます。なにかの役に立つかもしれないので、環境を紹介しつつ、どういう思いでそうしているのかについても書きます。 私のバックグラウンド…
表題の通り、今朝時間が倍速で流れる錯覚をしました。とても面白かったので体験談を書いておきます。結論が先で詳細が後という技術文書のようなものではなく、経験したもの、そのとき思ったことを順番に書いているだけです。とくにIT技術の話は出てこないで…
ソフトウェアはソースコードをもとにして作ります。ではいったん作ってしまえば未来永劫動かし続けられるか…というとそうではありません。さまざまな理由によって、気を使ってメンテナンスしないと動かし続けることはできません。本記事ではなぜそのようなこ…
家にパソコンがはじめて来てから30年くらい、プログラミングを始めてから20年以上が経ちました。その間、IT技術に対する愛は変わらずに、ずっと走り続けてきました。では当時の自分と今の自分で何が違うのだろうと考えてみたところ、めちゃくちゃ変わってい…
12/9に「Learning eBPF」という本の和訳版、「入門eBPF」という本をudzuraさんと2人で翻訳しましたので宣伝しておきます。 原著はこちら Learning eBPF (English Edition)作者:Rice, LizO'Reilly MediaAmazon 和訳版はこちら 入門 eBPF ―Linuxカーネルの可視…
今年もいろいろありました。インプットとアウトプットの振り返りをしておきます。いつもながら落ち着きがないというかたくさんやりましたね。 アウトプット 登壇(会社の仕事) 2つやりました。今年は思うところあって意図的に絞ってました。社ブログも一本も…
わたしはよくIT技術系の外部発信をします。手段は記事や書籍の執筆やYouTube動画公開、登壇など、いろいろあります。その立場から、実例をもとに外部発信をするコツを紹介したいとおもいます。外部発信にもいろいろありますが、査読付き論文を書くとかいうす…
私は会社員なのですが、いろいろ副業してます(副業OKの会社)。それぞれについて当たり障りのない範囲で現状を書いた上で、受け取れる額(具体的な金額は一部除き出てきません)や効率のよさなどを比較します。あくまで一般的なものではなく、わたし個人の話な…
Xには広告収益分配金を得られるという機能があります。X Premium(旧twitter blue)に登録して、かつ、機能を使う申請すれば、インプレッションの数とか色々なものを加味して毎月いくらかのお金をXから貰えるようになります。 本記事は、わたしがこの機能を使…
はじめに ITの世界で「低レイヤ技術」と呼ばれるものがあります。明確に定義されているわけではありませんが、アプリケーションのような直接エンドユーザに触れる部分ではなく、しかもなるべく生のコンピュータに近い部分、たとえばOSカーネルやコンパイラ、…
明らかに誤ったことをしたのにそれを認められずに醜態をさらしている、場合によっては傷口を広げて自分を窮地に追い込んでいる人を大量に見てきた結果、「こうはなりたくないな」と思う気持ちがずっとありました。にもかかわらず、数年前に見事に過ちを認め…
2023/8/13 18:20 タイトル変更。「ソフトウェア開発者が好きなコンピュータ以外の本」→「ソフトウェア開発者のわたしが好きなコンピュータ以外の本」 2023/8/15 16;20 「敗者のゲーム」から「星を継ぐもの」までを追加 私はソフトウェア開発者です。このブロ…