好きなの使って他のをけなさない

私が生業とするソフトウェア開発において、OSやコードエディタやプログラミング言語など、様々なソフトウェアを使います*1。これらについて私が使っているものを理由付きで書くと次のようになります。

  • OS: Ubuntu 22.04
    • 細かい設定をしなくてもそれなりに使える。よく普及しているから色々な情報を得やすい
  • コードエディタ: VSCode
    • 細かい設定をしなくてもそれなりに使える。Remote SSH extensionを使ったリモートマシン上での開発が楽
  • プログラミング言語: 主にGo
    • 使い慣れているから。システムプログラムをするから。覚えやすいから

これらにそれなりの愛着はあるものの、今後置かれる状況によって、どんどん変わってくるでしょう。じっさい10年くらい前はGoはほとんど使っていなくて、Cプログラマでした。

私はこんな感じですが、中には特定のソフトウェアに愛情を注ぐ人もいます。それ自身はとても良いことであり、うらやましくもあります。しかし、中には愛情が行き過ぎてしまって、他の人もこれを使うべきと考えて人に押し付けようとしたり、場合によっては他のソフトウェアをけなしてまで自分の好きなものを上位に置こうとする、などです。

わたしはこのようなことをするのは無益、もっというと逆効果だと思っています。たとえばわたしは自分が使っているものをけなされるといい気はしませんし、押し付けられるのは嫌です。さらにいうと、そのソフトウェアを使ったり、あるいはそのソフトウェアに言及したりすると面倒な人に絡まれるのは嫌なので使いたくないと思うことすらあります。

というようなわけで、好きなものがあれば「こういう理由で好きだ」と主張して、必要ならば別のものとの比較をして、自分は楽しそうに使って、そのときにわざわざ他のものをけなすような真似をしなければ、人の興味を引きやすいし普及もしやすくなるのかなと思います。

*1:他にももちろん山ほどありますが、話を簡単にするため割愛します