2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30分で論文流し読みシリーズ 9「Cntr: Lightweight OS Containers」

www.usenix.org 実際の所要時間 1時間 課題 コンテナの実行において、コンテナイメージサイズを最小化しつつ、稀にしか使わないデバッガなどのその他ツールも使いたい アプリもその他ツールもすべて入ったイメージは無駄に大きすぎる アプリが通常使わないそ…

swapは無効化されぬ、何度でも蘇るさ!

めも Rookのintegration testを動かそうとしたら、テスト用のK8sクラスタを作るスクリプトにおいて、K8sクラスタが立ち上がらない、および、「kubeletはswaponだと動かないよ」というエラーメッセージが出ていることがわかった。しかし上記スクリプトはクラ…

寝室からスマホを追放した話

以前から寝る前にスマホをぼさーっと見るのをやめたいなと思ってたんですが、寝室にそもそもスマホを置かないという方法でそれを達成しました。その結果、今朝はえらく頭がすっきりしていて、なんだか睡眠の質が改善したような気がします。たった一日なので…

Ergo Proxyを見た

https://amzn.to/3aZpFC9 ストーリーは難しくて何言ってるのか最初は全然わからなかったものの…といいたいところですが結局最後まで全く理解できないまま終わりました。しかし世界観、とくに主人公のデザインがすばらしかったです。最初から最後まで映像の綺…