2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

github sponsorでスポンサー募集することにしました

以前よりわたしはOSS、とくにLinuxカーネルなどのハードウェアに近い部分のものについての普及活動にライフワークとして取り組んできました。そのうちの一部は書籍として販売して印税を受け取ったり、雑誌に掲載してもらって原稿料を受け取ったりしてきまし…

色々できるとおもわれがちな人ができないこと

はじめに 以下記事の続きです。実例編といってもいいかもしれません。 satoru-takeuchi.hatenablog.com 完璧超人とまではいかないでしょうが、わたしも次の理由によりSNSなどでは「いろいろできるすごい人」「低レイヤに詳しい人」と思われがちです。 Linux…

sleepコマンドの足し算機能

GNU coreutilsに入っているsleepコマンドにはマニアックな機能がいくつかあって、そのうちの一つが「引数を2つ以上指定できて、それらの引数をすべて足した秒数だけ待つ」という謎機能です。以下Ubuntu 18.04のman sleepより抜粋 SLEEP(1) User Commands SLE…

チャンスをつかむということ

はじめに 「幸運の女神には前髪しかない」という言葉があります。女神(チャンス)が目の前にあらわれたときにつかんでおくべきで、過ぎ去った後に「やっぱりちょっと待って」と掴もうとしても掴むところがないのでもう遅い、というような意味です。うまいこと…

100分de名著を読み始めての感想

数か月前に以下のブログを読んでから100分de名著シリーズを読むようになりました。 anond.hatelabo.jp なにかしら自分の世界が広がることを期待して、できれば自分が普段絶対に買わないであろう本をあえて狙って買うようにしました。だいたい今50冊くらいを…