2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低レイヤ技術を間接的に仕事で生かしてきた経験の共有。元Linuxカーネル開発技術者の場合

はじめに ITの世界で「低レイヤ技術」と呼ばれるものがあります。明確に定義されているわけではありませんが、アプリケーションのような直接エンドユーザに触れる部分ではなく、しかもなるべく生のコンピュータに近い部分、たとえばOSカーネルやコンパイラ、…

誤りを認める練習

明らかに誤ったことをしたのにそれを認められずに醜態をさらしている、場合によっては傷口を広げて自分を窮地に追い込んでいる人を大量に見てきた結果、「こうはなりたくないな」と思う気持ちがずっとありました。にもかかわらず、数年前に見事に過ちを認め…

ソフトウェア開発者のわたしが好きなコンピュータ以外の本

2023/8/13 18:20 タイトル変更。「ソフトウェア開発者が好きなコンピュータ以外の本」→「ソフトウェア開発者のわたしが好きなコンピュータ以外の本」 2023/8/15 16;20 「敗者のゲーム」から「星を継ぐもの」までを追加 私はソフトウェア開発者です。このブロ…

人の好みは千差万別。完璧なものは作れない

なんらかのコンテンツを作って発信したい、あるいはしている人向けの記事です。筆者が過去に書いた本(コンピュータ技術についての解説本)に対する様々な評価を実例として、万人が100点満点と評価するコンテンツを作るのがいかに難しいかということを述べます…