2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「概説 中国史」を読んだ

これまで中国の各時代の歴史についての本をいくつかばらばらに読んできたのですが、その後に、これらが現在の中国にどのようにつながっているのかを知りたくなって買ったのがこの本です。教科書的に淡々とその時々に起きたことを述べていくスタイルなのです…

「米の日本史」を読んだ

日本の歴史を日本人とは切っても切り離せない米と言う観点から見た本です。米と日本の関係については「縄文時代から弥生時代に伝わってきて云々」程度の歴史の教科書で学んだ知識しかない私にはいままで想像すらしていなかった多くの知識が得られました。た…

趣味でプログラミングをはじめようとするときの様々な誘惑

趣味でプログラミングをはじめようとする人が陥りがちな罠と、それについてのわたしの考え方について書きます。一部については私が実際にひっかかった罠で、それ以外は自分以外の人を見ていて思ったことです。仕事だと話は変わってくるのですが、それについ…

重要そうだけど興味のないことを頑張っても大していいことなかった話

時間は有限です。その合間を縫ってひねり出した可処分時間は貴重です。こういう時間は自分が楽しいと思えることにとことんつぎ込めばいいと今では思っているのですが、そうではなかった時の失敗談を紹介します。読者のみなさまの中で、好きなこと、やらなき…

DeepLで論文を邦訳して読んだ

以前日本からはDeepLは課金できなかったんですが、少し前にできるようになりました。 satoru-takeuchi.hatenablog.com その記念といってはなんですが、Webブラウザのテキストボックスに入れた文書を訳すのではなく"Translate whole files"というファイルを丸…