2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧超人や完全上位互換な人に出会ってしまったときの考え方

次の2つの記事の続き。 satoru-takeuchi.hatenablog.com satoru-takeuchi.hatenablog.com 人生は長いので、上記の記事で述べた完璧超人に出会ってしまうことも稀にあります。そこまでいかなくても、自分の完全上位互換のような人に出会ってしまうことはけっ…

得意分野はひとつとは限らない

以下記事の続きのような話をします。 satoru-takeuchi.hatenablog.com この記事には興味深いフィードバックがたくさんもらえました。その中でもとくにわたしが気になったのは次のメッセージについての反応でした。 その後、「自分もここなら詳しい」という部…

メモリダンプの模様とはどのようなものなのか(入門編)

はじめに 最近バズった以下の記事について、補足のようなものを書きたくなったので書きます。 note.com 上記の記事に対して「模様って何…?」のようなコメントが散見されましたので、カーネルのメモリダンプ解析経験が数年ある筆者が、わたしの理解できる範…

実体の無い完璧超人と戦っていた過去の失敗談

かつての失敗談。ついった初めたばかりのころにはまった次のような悪い循環です。 すごい人をたくさんフォローする すごい人達がすごいこと言ったりやったりする それに比べて自分は大したことできないと自信喪失する 何もしなくなる フォローする人が多くな…