Xの広告収益分配金をしばらく受け取ったあとの感想

Xには広告収益分配金を得られるという機能があります。X Premium(旧twitter blue)に登録して、かつ、機能を使う申請すれば、インプレッションの数とか色々なものを加味して毎月いくらかのお金をXから貰えるようになります。

本記事は、わたしがこの機能を使い始めてから3ヶ月くらい経った今の現状と、それに伴って得た色々な知見を共有するものです。「あなたもインプレッションを稼いでお小遣い稼ぎ!」とかいうキラキラした話ではないです。

10/31 更新。海外送金されてくる金額を手数料が上回った場合にどうなるかわかったので追記。

3行まとめ

  • かなりフォロワー数やインプレッションがないと全く儲からなさそう
  • 受取金額がしょぼいと海外送金手数料でほとんど消える
  • 手数料を安くしたいならWiseなどの仮想銀行口座は現在使えないので、日本の銀行口座を開設するのがよさそう

自分の直近3回の分配金

わたしのXはジャンルとしてはIT系で、フォロワー数が二万人くらい、直近一ヶ月のインプレッション200万くらいです。別に世間の耳目を集めようとはしてなくて好きなことをブツブツ言ってるだけです。それくらいのひとの直近3回の分配金は次のとおりでした。

なかなか厳しいものがありますね。万単位ならちょっとうれしいけど数千円ということです。しかも右肩下がり。

海外送金手数料

上記の金額がそのまま貰えるかと言うとそうではありません。Xからの収益分配金の受け取りにはStripeというサービスを使うのですが、そのStripeから日本円の銀行に振り込む際に海外送金手数料がかかります。わたしが使っている銀行の手数料は2500円です。初回は手数料を引いた上で2400円ほど、二回目は41円を受け取りました3回目は分配金額が2500円を下回っているので、この場合どうなるか、楽しみにしています。

(10/31追記) …とか言っていたら銀行から次の送金を受け取るかどうかの確認連絡が来て、受取をすると手数料から振込金額を引いた差額を徴収されそうなことがわかりました。これは流石に嫌なので、一旦この送金はキャンセルして、のちほど、後述する海外送金手数料が無料の銀行を振込先に設定することにしました。

手数料を安くするためにWiseを使おうとした

X上で手数料が高いし新しい銀行口座作るのめんどくさいと言ってたらWiseというサービスを教えてもらって、「これは使えないだろうか」という提案をされました。これは次のようなサービスです。

  • いろいろな通貨のお金をチャージできる
  • チャージしたお金はデビッドカードを介して店で使える
  • チャージしたお金を別通貨に両替できる。手数料が安い
  • 海外送金もできる。こちらも手数料が安い
  • 通貨によっては仮想銀行口座を持てる
  • サービスの利用が全てオンラインで完結する

Wiseを使えば楽に、かつ、手数料少なく収益分配金を受け取れないかと模索しましたが、駄目でした。まず日本在住者はStripeからのお金を円でしか受け取れません。また、よく見ると「wiseなどの仮想銀行口座は使えません」ということも書いていました。

https://stripe.com/docs/payouts?locale=ja-JP#supported-bank-account-types

日本では、お客様の名義ではない仮想銀行口座 (Wise や Payoneer) はご利用になれません。

ついでにいうとwiseはまだ日本の仮想銀行口座は提供していないこともわかりました。二重にだめですね。

そんなこんなで日本で手数料安く収益分配金を受けたければ海外送金手数料無料な日本の銀行口座を使うしかないのではと思っています(例えばソニー銀行)。ただ口座作成はわりと面倒くさいので、月々数千円もらうためにそのまで頑張るのはバカバカしいという思いもあります。

手数料が無視できる程度に最低振込金額を設定したい

サポートページを見ると、最初の振り込みは$50貯まるまで保留されると書いています。

https://help.twitter.com/ja/using-x/subscriptions-creator

あなたのコンテンツに起因する収益として最低支払額の50ドルを満たす金額が初めて記録されるまで、収益の支払いは発生しません。50ドルに満たない場合は、未支払額が50ドル以上になるまで翌月に繰り越されます。

しかし私の場合は初回の$38を含め、毎回stripeに振り込まれてきました。ここはなぜかよくわかりません。

Xのサポートに「わたしの収益分配金程度ではほとんど手数料に消えるので最低保証金額をユーザー設定によって上げられるようにしてほしい」と依頼したところ、インプレッションを稼いで分配金額を上げる方法のヒントを教えてくれて話が打ち切りになりました。悲しい。

この機能への思い

Xでブツブツ言ってたらそれなりにお金が入るとかいううまい話はわたしくらいであれば無いんだなとわかりました。一般的知名度抜群のインフルエンサーの人がいくら受け取ったかというpostをいくつか見たのですが、彼らでも受取金額は月々たかだか数万円、数十万円のようでした。おそらくこの金額は彼らにとってはとるに足らない額なのではないかと推測しています。

それに加えてこの機能を提供しだしてからバズったpostにどうでもいい返信をぶら下げたり刺激的なコンテンツを投下したりする人やbotが増えたというような話を合わせると、「これ、誰も対して得してないような…」という思いを持ちました。

おわりに

色々やってみて一番の収穫は、Wiseの存在を知れたことや、その他海外送金に関する色々な知見が得られたことでした。