時計をあまり見ない生活をはじめました

最近生活をしていくなかで時計をなるべく見ないようにすることにしました。理由は、もしかしたらこれで心に余裕が生まれるのでは、と思ったことです。とくに確たる根拠があるわけではなく思いつきではじめましたが、いまのところ前よりも気楽に生きている気がします。

この取り組みをしようとしたきっかけは、何気なく「今何時だっけ?」と時計を見た時でした。そのときは休日だったこともあって別になにかのタスクをいつまでに片付けなければならないというわけではなかったのに、です。

ここでふと、「自分は時計や時間に支配されていないだろうか」と思いました。さかのぼってみると自分には定期的に時計をチェックする癖があることがわかりました。それはもしかして頻繁にネットサーフィンやSNSのチェックをしてしまうという癖のように、場合によってはあまりよくないことなのではないかと思うようになりました。

そこで時計を出来る限り見ずに、何かしら次のことをしなければならないときにはアラームを使い、それが鳴るまでは時計で時間を確認せずに、気の向くままに気の向くことをすることにすることにしました。

上述のように、いまのところ前よりのんびり生活できていて気楽になったような気がします。とくに定性的になにかが変わったわけではないですが、こうしたことによって何か困るわけでもないので、今後もしばらく続けてみようと思います。