寝室からスマホを追放した話

以前から寝る前にスマホをぼさーっと見るのをやめたいなと思ってたんですが、寝室にそもそもスマホを置かないという方法でそれを達成しました。その結果、今朝はえらく頭がすっきりしていて、なんだか睡眠の質が改善したような気がします。たった一日なので因果関係はまだわかりませんが、寝る前にディスプレイを見るのはよくないとかいうし、しばらく続けてみようかと思います。

寝室にスマホを置かないというのは別に珍しい方法ではなくて、スマホを見ないと死ぬというほどスマホ中毒というわけでもないんですが、ここに至るまでにはけっこう時間がかかりました。その理由は、「スマホはなくてもいいけど目覚ましアラームは欲しいなあ、でもかっこいい目覚まし時計はなかなか見当たらないなあ、でも気合い入れて探すのもめんどくさいなあ」、という完全なる怠け根性から来るものでした。で、そんなときに前から気になっていたGoogle Nest Miniを買ってみてアラーム機能を使ってみたら、幸いにも「ああ、これでいいや」と思えました。昨晩からスマホはアラームをすべて解除して書斎の机の上にほったらかしにしています。

store.google.com

ところでGoogle Nest Miniで音楽を流してみると、どんどんYoutube Music Premium(ないしYoutube Premium)を契約する気がわいてきます。ああ怖い。