SNSとの接点を減らした その3

↓の続き

satoru-takeuchi.hatenablog.com

次は書き込み内容を改善してみようかと。ダジャレをメインにしてたまに真面目な技術の話とかをして、意識高めな警句のようなものとか皮肉とか愚痴っぽいのは減らしていこうかなと。後半部分はつい書いてしまった後に「偉そうなこととかつまんねえこと書いたな」と思つってしまって精神衛生上よくなかったのです。さらにこれによって書き込み量も減るのではないかと期待しています。

これもまあまあできるようになりました。ただし、ふとやってしまうことがあるので、道半ばです。

これ以外にもマイナスの感情を全面に押し出したtweet、とくに攻撃的なもの、が流れてきたときに自分が不快な気分になったりその感情に引きずられたりしやすいことがわかりました。これを避けるために、その発言、あるいは同じ人からのものが何度も続くようであればその人を積極的にミュートするようになりました。これはけっこう効いたらしく、感情が動くことが減りました。「自分ってけっこう繊細だったんだ」と感心してしまいました。