Uberで日本語領収書が文字化けしていた話とサポート対応が良かった話

先日海外出張したときにUberを使ったんですが、乗車後に届いたメールに張ってあったリンクから 領収書のpdfを印刷すると日本語が化けていました。どうやら埋め込んでいるフォントが日本語 フォントではないのが原因らしいとわかりました。この文書は、この問題にどうやって対処したかと いう話とそのあとサポートに連絡したときのことについて書いたメモです。

Uberのサイトにログインして言語設定を変えた後に領収書を再発行しても以前日本語のものが届き、 pdfも文字化けしていました。FAQを検索しても類似事例はみつかりませんでした。ただしメールが 領収書になっていてpdfへのリンクも張ってあるという形式だったので、今回はメールをpdfとして 印刷することで回避できました。

ここからがサポートの話。上記の通り問題を回避できたからいいといえばいいんですが、何か気持ち悪い と思って「日本語だと領収書のpdfが化けるよ」と公式ついったに報告したところ*1、わずか30分後くらいに「言語設定を英語にしたら次回から 領収書が英語になるよ」という回答をもらいました。速い!

「日本語pdfをダウンロードできるように修正します」ではなく英語pdfに切り替える方法を回答してくる あたり、なんとなく日米の文化の違いを感じました。わたしとしては次回以降経費精算で困らなければ それでいいので、これにて解決。

なかなかいい体験でした。

*1:公式サイトからこの手の 報告をする方法が見つからなかったので