swapは無効化されぬ、何度でも蘇るさ!

めも

Rookのintegration testを動かそうとしたら、テスト用のK8sクラスタを作るスクリプトにおいて、K8sクラスタが立ち上がらない、および、「kubeletはswaponだと動かないよ」というエラーメッセージが出ていることがわかった。しかし上記スクリプトクラスタ構築前にswapoff -aを実行していた。どういうことかと思って調査すると、たとえswapoff -aしていてもsystemdが定期的にシステムに存在するswap領域の状態を監視しており、無効になっていた場合は再度有効にしているらしいことがわかった。というわけで次のようなパッチで解決。

github.com