2025年ふりかえり

今年も色々ありました。振り返り。

IT技術者として

数値で振り返ると次のようになります。

  • ブログ記事: 11本
  • YouTube動画: 26本
    • 低レイヤ技術の説明動画が通算100個突破。めでたい。
  • スライド(一部YouTube動画と重複): 30個
    • SpeakerDeckにアップロードした動画の数が200個突破。めでたい。

この記事を書き始める前は「今年は大人しかったなあ」と思ってましたが、まとめてみればそうでもなく、相変わらず落ち着きなく何かをしていたようです。

会社員として

公になっているのはKubeConのメンテナセッションをやったくらいですね。これはなかなか盛り上がってよかったのではないでしょうか。

speakerdeck.com

開催直前に咳喘息を発症して「そもそもセッションが成立するのか」というくらい危なかったですが、なんとかなりました終わりよければすべてよし。

それ以外はひっそりと、あれとかこれとか諸々やってました。反省点が大変多かったですね。来年改善します。

個人事業主として

Linuxカーネルの本を共訳したのが一番大きな仕事です。いいかんじに訳せたのではないでしょうか。これまでLinuxカーネル開発について同人誌や小さな記事を色々書いてきましたが、しばらくそういうのは書かなくてもいいかな、と思うくらいよくまとまった本だと思います。

satoru-takeuchi.hatenablog.com

今年の後半あたりからは、何年も前から書く書くといって全然書き終わらないソースコードリーディング本について、ついに筆が進むようになってきました。年末年始も進捗を出したいと思います。これについては一部スライドやYouTube動画として先出しました。大きな反響をいただいたので執筆意欲がわきました。

speakerdeck.com

youtu.be

youtu.be

来年こそ原稿を書き終えるぞという心意気でやっていきます。

その他には、過去に書いた本が「Linuxのしくみ」をはじめ、じりじりと売れ続けていて、不労所得嬉しい…もとい、書いてきてよかったなあという思いをあらたにしました。長く読み続けられる本になってほしいです。

YouTuberとしての活動は前述の通り26本の動画を公開しました。チャンネル登録者数はさっき見たところ12000人を超えたようです。なかなかいいですね。課金してくれるかたもわずかながら増えました。今年の動画の中で一番ウケたのはLinuxのブートプロセスについてのものです。これについてはいずれもうちょっとちゃんとしたものを同人誌としてまとめてもいいかなと思っています。

youtu.be

YouTuberとしては利益は全く出ていなくて悲しいなあというスライドも作りました。

speakerdeck.com

来年はUdemyでYouTubeよりだいぶクオリティを高くした動画を販売しようかなと思っています。年末年始に仕込みます。

今年は終盤まで真面目なことばかりしていて鬱憤がたまっていたのですが、12月上旬のKernel/VM探検隊@北陸 part8 でふざけた発表をしてすっきりしました。

speakerdeck.com

趣味

今年はライブにたくさん行きましたね。大変よかったです。

satoru-takeuchi.hatenablog.com

あとはキャンプもたくさん行きました。楽しかったです。

終わり。