「リーダブルコード」を読んだ

読みやすいコードを書くにはどうすればよいかというテーマを扱った本です。奇をてらったものはなく、順当なことが書いてありました。人に見られることを前提としたコードを書いたことがないかたは読んでみるとよいかもしれません。

本書は一度ざっと読んだ上でコーディング経験を積んでしらばくしてからまた読み返して…というのを繰り返して自分なりのスタイルを身につけるという使い方がよさそうです。なぜかというと、サンプルコードが非常に短いものばかりなこともあってコーディング経験が浅い人が本書をいきなり読んでも多分ピンと来ないからです。もう一つ言うと、人によって「リーダブル」の定義は違うので、単に本書の内容をうのみにするのではなく、筆者の考えかたをもとに自分のスタイルを身につけるとよいと思います。自分以外の誰かが書いたコードを読みながら、それがこの本、あるいは自分から見て「リーダブル」かどうか、そうでないとしたらどうすれば「リーダブル」になるのかを考えてみるのも面白いかもしれません。

最後に、本書そのものの内容ではないのですが、「これから書くコードは全部リーダブルにせねばならない」などという考えにとらわれるとプログラミングがつまらなくなってしまうので、楽しくプログラミングをしつつ徐々によいコードを書けるようにしていけばいいと思います。