WSL on Windows 10 Fall Creators Updateの第一印象

Windows10をFall Creators Updateにバージョンアップしてみました。これに伴い、WSLが開発者用のツールではなく、公式アプリとしてMicrosoft Storeから手に入れられるようになりました。さらに、distributionがUbuntuだけでなくopenSUSE, SLESも選べるようになりました。

新版の変更点は次のページにまとまっています。

What’s new in WSL in Windows 10 Fall Creators Update – Windows Command Line Tools For Developers

過去のUbuntu on Windows、および今回追加された3つのディストリビューションアプリごとにデータを独立して持っているので、次のような手順で過去のものから新しいUbuntuにデータを移行しました。

What’s new in WSL in Windows 10 Fall Creators Update – Windows Command Line Tools For Developers

その他、ファイルシステムは過去のものとは異なるどこかに隠されているとMSの人は言っていますが…

What’s new in WSL in Windows 10 Fall Creators Update – Windows Command Line Tools For Developers

実際には<ユーザディレクトリ>/AppData/Local/Packages/<distroディレクトリ>/LocalState/rootfs/にあるとわかりました。findで検索したらすぐ見つかりました。

以前次の記事において取り扱った各種性能については、これから計測します。

Windows Subsystem for Linuxとguest/native Ubuntuの性能をざっくりと比較 - Qiita

次のイベントで結果を発表する予定です、乞うご期待。

connpass.com