kindleの本が全部消えた話

2022/5/27 変更
- 後述のアカウント統合後にamazon.comのアカウント削除によってkindle本が全部消えるのは仕様である旨、追記

2022/6/1 変更
- 「サポートの指示によってamazon.comのアカウントを消した」のではなく、「使用していないamazon.comのアカウントを閉鎖してもいいのか」という趣旨の質問を私がしたのに対して「そうですね」と回答されたということがわかったので、訂正。

編集前の記述には取り消し線を引いて、編集後の記述は強調表示しました。

NOTE: 上記変更点にもあるように、「サポートの指示によってamazon.comのアカウントを消した」という私の認識は誤っていたことがわかりました。これについてはamazon.co.jpのかたがたにメールで謝罪いたしました。

ここに書いたことは2022年4月21日現在の話です。

サマリ

あらすじ

しばらく前にamazon kids+についてトラブルが発生したのでamazonのサポートに問い合わせたところ、どうやら前節において書いたアカウント統合に起因する問題ではないかということになりました。いろいろ切り分けた後に、サポートの指示に従って(上述の通り、これは記憶違いの誤りだった)、もう使っていなかったamazon.comのアカウントを消しました。するとkindleの本が全て消えました*1。より正確にいうとアカウント削除依頼から実際にコンテンツが消えるまでには90日待つことになっていて(その間は削除をキャンセルができる)、kids+の件でアカウント削除処理をしてから90日後の4/9にkindle本全滅問題が発生しました。

その他に発生した問題

Androidのアプリからはamazon prime videoにもprime musicにもアクセスできなくなっていました*2。具体的にどうアクセスできないかというと、これらサービスを使うためのアプリからamazon.co.jpのアカウントにログインできなくなりました。なお、アプリにログインできないという点ではkindleアプリも同様です。

さらにいうとamazonの買い物用のアプリもログインしてから最短で数秒ほどでログアウトされてしまいます。事後に物理本を買ったところちゃんと買えたし届いたので、物理的なものを買うのは強制ログアウト問題は置いておけば大丈夫のようです。しかしkindle本はそうはいかなくて、試しに0円の本を買ってみると買えばしてリストには出てくるけど読もうとしたらログアウトされる、という具合でした。つまり現在このアカウントでkindleがまったく使えない状況になっています。

アカウント統合についての思い

アカウント統合のしくみはよくわかりませんが、統合後にデジタルコンテンツはamazon.comのアカウントが引き続き持っていて、このアカウントを消すと全滅するというような仕組みなのかもしれません。ここはただの仮説。

twitterでこの件についてブツブツ言っていたら、他にもアカウント統合後に私と同じあるいは似たような問題に遭遇した沢山の方々から報告をいただきました。また、事象発生後にサポートのかたから「アカウント統合後にamazon.comのアカウントを消すとkindleの本が消えるという既知の不具合がある(必ずなのかどうかは未確認)」と伺いました。やばそう。

そんなこんなで、どうもアカウント統合後にはろくなことが起きないようなので、どうしてもという強い理由がなければやめておいたほうがよさそうです。少なくとも自分は二度とやりたくないです。

現状

実はまだ今後の対応が決まっていなくて、引き続き困っています。サポートの方とのやり取りは続いていますが、現在は次のような状況です。

  • 対応方法については協議中
  • 現時点で回答の日時を伝えられない
  • 週に一回連絡する

というわけで、お金が絡む話なので慎重にならざるをえないことは理解するものの随分ノンビリしてるなあと思いつつ、強権発動できる立場でもないために打つ手がとくにないので、ただ、待ってます。

誰か内部に働きかけられる人がいたらなんとかして…

*1:アカウントサービスからデジタルコンテンツを確認したら本のリストが空になっていた

*2:PCからは確認していません