仕事と趣味と効率と優先度

仕事では最小の労力で最大の成果を上げるために個々のタスクの効率を上げることが重要です。それに加えて仕事全体を見てみると、数あるタスクの中で優先度の高いもの、たとえば何かのブロッカーになっているものを先にやる、というのも重要です。優先度をうまくつけられて高い効率で仕事をバリバリこなせると快感でもあります。

ところが一旦仕事を離れて趣味になると、あまり高い効率や優先度付けを付けを追求するとよくないのかなとここ数年思い始めました。趣味を「仕事を離れてリラックスするもの」と考えるならば、ゆったりと無計画に、その時々にやりたいことを欲望のままにやるほうがいいのかなと今は考えています。別に効率が低くても誰も困らないですからね。義務で趣味やってもしょうがないです。

この話はわたしのような欲望駆動で感情のままに行動するけど自分に責任があるところでは無理矢理自分を矯正している人にはぴったりくるかも。もともと計画的に行動するのが好きな人には全然当てはまらないかも。