WIndowsからWSLへのカットアンドペーストができなくなった(解決済)

手元のマシンでWIndows UpdateかけたらWindowsからWSLへの右クリックによるカットアンドペーストができなくなりました。WSLからWIndows,WSLからWSLではOKでした。色々調べた結果、

  1. WSLの窓の左上にあるUbuntuのアイコンをクリック
  2. 「プロパティ」をクリック
  3. 「オプション」タブを選択
  4. 「Ctrlキーショートカットを有効にする」のチェックを外す

という手順によって問題が解決しました。

この話には続きがあって、別のPCでは上記のチェックは有効であるにもかかわらず右クリックによるカットアンドペーストができるんですよね。なんでだろう。しかし

  • 既に問題は回避できている
  • 回避方法によるデメリットはとくに感じていない

ことによりこれ以上の追求はしないことにしました。時間は有限をもっと大事なことに使います。