wi2 300を契約&解約しました

最近外出先で仕事をすることが多くなってきたせいか、スマホに入れているSIMの通信容量制限に達しかける、あるいは達してしまって通信容量追加チケットを買う羽目になることが多くなってきました。最も単純な対処はSIMの契約プランを変更することですが、公衆無線wifi、とくにwi2 300がどんなものなのかに何となく興味があったこと、および月額料金が400円程度なので調査に時間を消費するより実際に使用感を確かめるほうがローコストだと判断して、契約してみました。

結論から言いますと、このサービスは私にはまったく合っておらず、残念ながら一週間程度で解約することになりました。理由は次の通りです。

  • 普段行く場所が追加料金無しで利用できるベーシックエリアに入っておらず、一時間100円の追加料金が必要なオプションエリアになっていることが多い。わざわざこの料金を払うくらいならSIMのプラン変更したほうがマシなので、あまり意味がない
  • ベーシックエリアになっている場所であっても、店舗自身が独自無償wifiを提供しており、わざわざwi2 300を利用する意味が無いことがよくある(スタバとかタリーズとか)
  • wifiスポットに自動接続する設定にしていると、移動中に滅茶苦茶電波の弱いスポットを掴んだ挙句に全然通信できないという事態が頻繁に発生する。かたや自動接続にしていないと、いちいち自分でスポットを探して接続する必要があるので、ちょっとめんどくさい(その上、探して出てくるのが高頻度でオプションエリアのスポット)。

通信速度に関しては、普段それほど速度が必要な作業をしないせいもあってか、とくに不満はありませんでした。追加課金無しで利用できる場所が十分に多ければ、たとえば今のオプションエリアが全て追加課金無しで利用できるのであれば、十分に使い物になっていたでしょう。

なお、このサービスの良し悪しは「普段外出時にどこに行くか」に強く依存するので、その場所がベーシックエリアにあるのなら、SIMのプラン変更よりも割安になるケースが多いので、一度使ってみてもよいのではないでしょうか。