ノイズキャンセリングヘッドホンを買ったらよいものだった

ノイズキャンセリングヘッドホンのWH-1000XM3を買ったらとてもよかったという話です。

聴覚過敏で雑音が嫌いなので前々からこの手の製品は気になっていたのですが、人に勧められたこれを買ってみました。主目的は音楽をかけることではなく雑音を減らして生きやすくすることです。

主な感想は次の通り。

  • とにかく雑音が無くなって集中できる、かつ、精神的ストレスが減る。昔ド田舎の駅に行ったときに無音の世界を体感したことがあるのだが、つけた瞬間にそのときのことを思い出した
  • 実は家の中でも音楽をかけていないときにも細かい雑音は発生している
  • 爆音で音楽を鳴らして雑音を消しているときよりも疲れない
  • イヤーマフだけでほとんどの操作できるので楽(細かい設定はスマホアプリを使う)

私にとっては副次的なものですが、音も良いと感じました。

ノイズキャンセリングイヤホンを一つ持っていたのですが、それを手放す原因となっていた問題がすべて解決されていたのもよかったです。

  • 電池が4時間しか持たない => 30時間持つ
  • 音楽を鳴らさずに数分経つと電源が切れる => 音楽をかけていなくてもノイキャンだけ有効な状態でいられるように設定変更できる(デフォルトは数分で切れる)
  • (ノイズキャンセルどうのでなくイヤホンとヘッドホンの違いだが)取り外しが面倒 => 使わないときは外して首にかけていればよいので楽

などなどわたしにとっての良さを色々と列挙しました。雑音大嫌いな私のような人は持っていて損はないかと思いましたが、どこにいても雑音が気にならないというかたにはどれだけ効果的かはわかりません。

余談。古い機種を持っていたらそれを下取りに出して新しいのを買えるというしくみが用意されているようで「なるほど上手い」と思ってしまいました。