WSLのファイルシステムイメージをデフォルト以外の場所に移動できるか

WSLのファイルシステムイメージはC:\Users\<ユーザ名>\AppData\Local\lxssという場所に配置されています。ちょっと理由があって、これを他のストレージ(たとえばDドライブ以下)に移動させたくなったので、できるかどうか調べてみました。結論は、「Fall Creators Updateの時点では(少なくとも公式には)できないらしい」でした。残念。次回以降のrelaseに期待です。

以下調査ログ

とりあえず既存issueの確認をしたところ、あっさりとみつけました。

moving Linux filesystem · Issue #449 · Microsoft/WSL · GitHub

けっこう需要があるのか、はたまた一部の人が熱烈に欲しいのか、スレッドは長いです。最新の情報のほうが多分価値が高いので、調べる時間を短縮するために、新しい末尾の投稿から古い方に順番に読んでいきました。すると、次のようなコメントをみてみました。

moving Linux filesystem · Issue #449 · Microsoft/WSL · GitHub

で、リンクをたどって中身を見ると…

New distros coming to Bash/WSL via Windows Store – Windows Command Line Tools For Developers

確かにMSの中の人のブログとして、次のようなことが書かれていました。

You can install your distros to secondary fixed drives (i.e. not C:!) [Update 2017-07-24: Alas, this didn't fit in the Fall Creators Update schedule; we're looking into this feature for a future release]

非公式なトリッキーな方法を使えばできるかもしれませんが、データがぶっ飛んだら困るので、これ以上深追いするのはやめました。