温泉施設の鍵の使い方

行きつけの温泉施設の鍵の使い方について思うところがあります。この施設では、施設内で飲み物などを買うときに現金のかわりに使える鍵を入場時受け取り、退場時に精算します。入場時に履いている靴は、この鍵に紐付いた下駄箱に入れます。脱衣所で衣類などを入れるロッカーはフリーアドレスになっており、ロッカーに備え付けの、上記とは別の鍵を使って施錠します。問題があるのはここからです。

退場時に下駄箱から靴を取り出した後に、鍵が下駄箱に紐付いていると誤解して、鍵をその場に置いたままにして退場しそうになることが過去に何度もありました*1。下駄箱は入場前の場所に置いておき、入場時に渡される鍵はロッカーに紐付いているほうが、現金のかわりに使える大事な鍵を危険にさらすリスクが少なくなるのでよいと思いました。以上、負け惜しみでした。

*1:実際は退場時に店員に呼び止められるので、そのまま退場して帰宅したことは無いですが